紅谷行政書士事務所、補助者の梅田です。(*^^*)
毎日暖かい日が続いており、過ごしやすい季節になりました。
入学、入社等、新生活をスタートされた方もいらっしゃることと思います。
また、5月から元号が平成から令和となることで、何か新しいことを始めるのにとても良い時期ですね。
-
ということもあり、紅谷事務所では今、「会社設立」のお手伝いをさせて頂くことも多く、今回は「会社設立」について書こうと思います。

会社設立のための準備

 「会社設立」には準備が必要です。
今回は会社設立の中でも、設立の為の準備についてご説明したいと思います。
具体的に何が必要かと申しますと、

・発起人の決定

発起人とは会社設立を発起し、設立の時の資本金を出資する人のことです。発起人は会社が設立されるまでの責任を負う人となり、複数名でも大丈夫です。
-

・資金の準備

業種、サービスの形態によって必要な金額は異なってきます。
-

・基本的事項の決定及び定款の作成

会社の形態(株式会社、合同会社等)、社名の決定、事業内容の決定、会社の所在地、資本金の決定、発起人の決定、株式会社の場合は株式譲渡制限の有無の決定、事業年度(決算期)の決定、役員を誰にするか、やその任期を何年にするか、会社組織決定といった内容です。上記事項等を決めたら、会社の定款を作成します。
-

・会社の実印の作成

会社の登記手続きには会社の実印が必要になります。

-
-
・・・このように書くと何だか難しそうですが、紅谷行政書士事務所では、まず、紅谷先生との面談でしっかりと内容を確認させて頂いてから、お手伝いをさせて頂いています。
会社設立のご検討をされている方は是非お気軽にご連絡頂ければと思います。
次回は実際の手続きの流れをかきたいと思います。
-
埼玉県さいたま市の紅谷行政書士事務所は、お客様に寄り添いながら、不安や悩み事を解決致します。
どんなお悩みごとでも、ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ。
-

■メールでのお問い合わせはこちらから
【お問い合わせメールフォーム】